各管理事務所とメンテ、両方に連絡を取りながら保全業務を管理する
働き手目線からのあんなことやこんなことを伺うWorker’s Voice。
今回は、2023年4月からNEXCO東日本 新潟支社(道路事業部 保全課)へ出向の岩佐卓也さんにインタビューしました!
略歴
2016(H28) | 入社・湯沢事業所保全課 |
---|---|
2021(R3) | 4月~出向 |
2023(R5) | NEXCO東日本新潟支社 道路事業部保全課 |
Q1 どんな仕事をしているの?
ざっくり言うと「主にメンテが行っている保全業務の管理」です。 各管理事務所とメンテ、両方に連絡を取りながら業務を行っています。さまざまな管理業務があるのですが、私は主に以下4種類の業務を担当しています。1つ目は「お金の管理」。正しく予算が使われているか? 本当に必要な工事・作業内容なのか? 1つひとつ、作業ごとに判断を行います。
2つ目は「植栽業務の方針・ルールの策定」。NEXCO東日本本社から要綱が提示されますので、それを新潟支社版に噛み砕き、新潟支社版のルールを作り、随時改定を行っています。
3つ目は「雪氷対策の統括」。 除雪作業はメンテが一手に引き受けていますので、支社との体制構築などの検討を行っています。
4つ目は「記者発表資料の作成」。NEXCO東日本としての公式 発表となるので、本社の厳しいチェックを経て完成します。
Q2 出向で身に付いた力は?
「説明する力」だと思います。出向前は自分が前に出て説明する機会はあまりなかったのですが、出向後はほぼ毎日説明に追われています(笑)。
特に本社への説明は、根拠が甘い部分などは鋭く指摘さ れますので、自分でしっかりと理解した上で、念には念を入れて準備をして臨むようにしています (左の写真はその一幕です。記者発表資料について電話で本社へ説明をし、指摘された部分を考え直している場面です)。
Private
ドライブも旅行も好きなので、よく遠くまで車で出掛けます。大好きなディズニーリゾートや、首都圏近郊のアウトレットはもちろん、関西方面も車で行きます。昨年11月には初めてUSJに行ってきました。ON/OFFは上手に切替えられていると思います。